青いフィット

かみさんがまえの赤いフィットを廃車にしたので新車の青いフィットを仕方なく購入し昨日が納車。最近は納車式といって新車のまえで花束を持たされてかみさんと並んで写真撮影(もう一枚は店長、営業担当、整備担当、事務担当の方々と一緒の撮影)には少々参った。新型フィットは車幅が左右1センチ拡大している(たぶんドアミラーが大きくなったせいか)。早速一回りしたのだが、近所の狭路を対向車とすれ違うときに、いかにこれまで赤いフィットの車幅感覚が身体化されていたのかを実感。つまりその感覚でやるとヤバい。あとアクセルとブレーキ・ペダルにかなり「あそび」がある。営業のひとに聞いたら旧フィットは電気、新フィットは油、ということで、特にアクセルなどまえはちょっと触れただけでグイーンと加速したのに、新型はかなり踏み込む感じ。これは駐車でバックする場合など小刻みにアクセルを踏まなくてはいけないときにはちょっと戸惑う。まあ慣れるしかないだろうが。しかしエコ運転のためにはこれのほうがいいのだとか。そのコツも教わった。