2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながらの第二次攻撃

予定よりもかなり遅れている8月の作戦であるがどうにか第一次段階は終わったので、第二次攻撃に即座に移行したいところだが、今日は子供の野球関連、明日は子供の学童関連でそうもいかない。攻撃開始は25日午前10時頃か。攻撃内容は月末締め切りの羅漢協会の…

ペンシルベニア延期

アメリカの大学の金融危機以後の財政難はひどいらしくペンシルベニア大学でour application for funding was not acceptedだったそうで会議が延期になるとのメールがチャールズから来る。まあこれで秋以降のスケジュールは楽になるが残念。ただし最初から航…

そんなに滑舌が悪いのか

翻訳の推敲に思いのほか手こずっていたところ、9月ころ刊行予定の同人誌に掲載される「討議」の音声ファイルを送っていただく。明日にはこれを参考に赤をいれないといけない。全体の内容は手前味噌ですが大変興味深い。内容については乞うご期待ですが、自…

といいながら小休止

昨日はid:a_poor_playerさんがつぶさに描写しているような按配に(しかし吉祥寺って、次から次へとしかるべき店があるなあ。H比野さんが書いているお店は悪くはないのだが、いまひとつ味にハキがないという感じ。店構えとかなにわ料理という看板からしてひど…

小休止はきっと許されない

RW翻訳作戦はどうにか最初のエッセイを訳し終わるが最終的な推敲が半分強残っている。前期に少しばかり手をつけていたが、本格的には8月から。とても学期中の雑務の間にできる代物ではなかった。日月はこの仕事をできないので火曜日にはこれを仕上げて元締め…

散歩道の模索

翻訳のペースは徐々にあがり、ものもらいも快方に向かっているので、運動不足の解消に近所を10キロ程度散歩しようと地図を見るが、気持ちの良い散歩コースは5キロ程度しかない。そこで、その5キロを1時間弱で歩いてみる。自宅周辺(菊名付近)はともかくも起…

体が弱っているのか

ここのところ一日の大半を自宅のPCを睨んで過ごしている。ともかく前期の間にあまり進まなかったRWの翻訳に没頭しているが、なかなかに進まぬ。直訳してもほとんど意味をなさぬところを気を利かせたつもりで言葉を補い、原文の意味が読んだままに読者の…

思い切りハズしたイタリアン

子供が野球の合宿で出かけているので久しぶりに夫婦で外食ということで新横の某イタリアンに。本当は寿司の予定だったが台風接近で海がしけていて、たいしたネタはないのではとサスペクトし、結局イタリアンということに。あまり期待していなかったが、やは…

そろそろ西部戦線も

東部(翻訳)戦線での膠着した戦況とベルリン(吉祥寺)の本部における様々な問題を抱えながら、西部方面(ペンシルベニア)作戦に関してしばらく思考停止状態であったのだが、本日朝から意を決してチャールズ・シェパードソン将軍に電信(メール)を打つ(…

早朝ドライヴ

子供が野球の合宿に出発するのに新横浜からバスで朝5時に出発(!)というので車で新横まで早朝ドライヴ。少し早めに4:30過ぎに出たらまるで薄暮のような感じで満月が空に。帰宅後タマネギとキャベツとトマトとハムでパスタを作ると我ながら美味。かみさんも…

話題が

翻訳をともかく粛々と続行。しかし断続的に教務関連のメールに8月なのに対応も。しかしワイドショーの話題が豊富で思わず30分くらい(あるいはそれ以上)見てしまうものがあり困ってしまう(しかし予想通りの展開だなあ、見た感じでのある種の空気でなんとな…

やっぱ、横浜って・・・

次の記事を読み断固として子供の「お受験」を決意する。http://www.asahi.com/national/update/0804/TKY200908040180.html都内に比べて公立の学校があれほど劣悪な設備に加えてこんな按配では・・・横浜って住むとわかるけども、本当にあらゆる意味で「田舎…

ようやく夏休みなのに月曜出勤

8月1日からせっかくの本格的な休みのはずなのに月曜は10:00から会議@吉祥寺。この日は学生とのアポイントメントなどが複数すでに入っているので業務終了は21:00くらいか。9月にはいるとなんやかんやでいろいろあるので8月はこれ以外は大学に事務関連で行か…

フェティシズム

この前のhidexiさん@高円寺のお話に触発されて次の本をここのところ:「帝国」の文学―戦争と「大逆」の間 (以文叢書)作者: スガ秀実出版社/メーカー: 以文社発売日: 2001/07/10メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を…