2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青いフィット

かみさんがまえの赤いフィットを廃車にしたので新車の青いフィットを仕方なく購入し昨日が納車。最近は納車式といって新車のまえで花束を持たされてかみさんと並んで写真撮影(もう一枚は店長、営業担当、整備担当、事務担当の方々と一緒の撮影)には少々参…

そ、そ、そ、そ、そんなバカな・・・。

ここしばらくは自宅で仕事ができる日程に。しかし朝いちから新カリ関連の仕事の連続。1日PCの前だと不健康なので夕方1時間半程度の散歩に。子供のお迎えのあと夕食。子供と入浴し、その後もメールで各種の事務的処理。そんなむなしい1日のあと――あの『…

なんのためにこの職業に・・・

この業界は新カリキュラム導入とか改組とかに巻き込まれるととんでもないことになり小生の場合は前者に加えてキョーム委員が重なりたいへんな至福と化している。赤坂の場合は文字通りの「戦争」がそれに付け加わり想像を絶することになった。吉祥寺はそんな…

残酷すぎる日々

学年末の各種業務――カリキュラム改革、キョーム関連など――でほとんど精神が途方もなく荒廃する日々。一瞬赤坂時代を思い出すことすらも。そんななかこの前は三田方面で打ち上げ。痛飲かつ歌唱。これで今年度の授業は終了。来年度の三田のシラバスを明日には…

やはり多忙でブログの更新など

火曜は池袋出講最後の日。吉祥寺の学務多忙で来年の出講を断腸の思い出で停止。試験のあとここ数年出席していた学部生や院生の数名とアイリッシュバーで打ち上げ。2割はお勉強の話、8割は(小生ゆえの)ばか話。しかし笑ってしまったのは、小生が講義中に「…

うれしい悲鳴か

年初の山場はどうにか越えたのか。土曜の関東支部のシムポは2時間で4講師という設定に無理があり途中で司会に徹するべきだったと反省しても遅かった。ここは自己犠牲しかないと思いを決めて自分の議論は15分程度に圧縮した。じつは前日の夜はゼミの新年会で…

わりと静かな滑り出し

そういう次第で正月も深酒することなく淡々と仕事をする感じで隠忍自重という今年の目標に相応しい出だしである(しかし昨日は子供の学童がなかったのでまた半日野球三昧で久しぶりにバッティングセンターに付き合ったらいささかの筋肉痛である)。9日の件は…

ひとやすみ

正月3日目の今日はひとやすみで子供と野球三昧の日。なにも仕事せずに終わりそう。そういえば昨年末に年賀状を差し上げたなかで小生の不注意から住所の書き間違えで手元に戻って来るものが数通。これは尋常な数ではない。やはり昨年はいささか異常な心理で暮…

文化(史)における精神分析

根本的に間主観(体)的intersubjectiveな関係性(そのもっとも特権的なものは母子関係である)における/よる主体の形成――これがイギリスの対象関係論のみならず精神分析のbasic tenetであることは自明であるのだけれども、それに加えてこの間主観的な母子…

健全な元旦

結局ナンシー本を――なにしろヘーゲルを本格的に勉強していないので理解は完全ではないものの――要所要所でビシビシ感じ入りながら年を越し、午前3時過ぎには目が疲れてきたのでお勉強を中断して、居間で朝まで生テレビを少々。司会の田原某はその粗雑過ぎる介…