2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

低空飛行

週末の名古屋でのロレンス協会はやはりお客さん意識が強くて存在感も希薄に黙って座っていたけれども、一度か二度した質問はちょっと辛口だったかもしれない。まあしかしこの種の知的な率直さがなければこの業界はやっていけないし、また辛口の質問をした対…

国立方面作戦となだ万の弁当

昨日は授業後の18:00から予定されていた新カリ関連の会議に前日に提出した数字の検討をしながら国立方面の準備という分裂症的な1日(そのため昼からのこれ関連の会合を完全に失念する・・・失礼しました)。国立方面の準備としてはいちおう次の本でJean-Mich…

この季節ばかりは

ここ一ヶ月と今後一ヶ月はほとんど土日がない生活。土日に各種学会の委員会あるいは研究会に出かけるごとに我ながらよく働くものだと呆れ返る次第。小生はかなり無理がきく方でこれまでかなり無茶なスケジュールをこなしてきたが、この季節だけは閉口。逆ナ…

a welcome break from teaching

思わぬ天の恵みなどと不謹慎を承知で先日口走りましたがまあそのおかげでこれまで頭痛の種でありました滞っていた仕事がだいぶ片付いてくるものの前期のうちに済まさなくてはいけない仕事をまさに滞りなく済ますことができるかどうかはいまだまったく不明で…

思いがけずに休暇ということで

実に爽やかな晴天であった金曜日は普通なら2時限から授業だが今日は思いがけずにお休みであったので子供を学校に送り出した後に家事を終えると車で買い物に。たぶん2ヶ月ぶりくらいの運転だが駐車の勘が少々鈍った感じ以外はまったく大丈夫という印象。まあ…

天の恵み?

すでに報道もされているのでここにも書くが、職場の学生に例の新型の感染した者が出て、昨日の午後から月曜一杯まで休講措置に(それを補填する補講などはない模様)。感染した学生には気の毒だが、最近仕事の量の割には時間がなかったので単純に助かる。特…

国立に出没

M浦さん@国立から連絡があって米韓日(まるで軍事演習のようだ)のアメリカ学会の共催のセミナーがあって韓国から来る研究者が精神分析系なのでもしかしたら知り合いですか?というお尋ねだったのだが、その方が2年前のソウルの国際学会をオーガナイズし小…

圧倒的睡魔

月末のわが業界のイヴェントに関しては1日目は2日目のことがあるので自粛し早々に帰宅したのだが2日目はいささか労働したりもしたのでかなりイヴェント後に頑張り過ぎて楽しかったものの疲労困憊という按配で月曜は人非人に。火曜には三田→池袋で社会復帰す…