2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーは、星いくつ?

今日は夕方から小生のフラットでお食事会。小生自慢の(?)カレーをご披露。BLでお仕事のN井さんとN井さんがもとご指導で現在こちらでPhDをなさっているU松さんがお客様。午前中はフラットの掃除、昼から調理。とくにU松さんはある理由からカレー通であると…

仕事は山積

今日は10:30からBL。最近どうも夜の寝付きが悪く、寝不足のまま出勤すると昼過ぎに睡魔が襲ってくるので、すこし意図的に寝坊をしているが、よくない傾向だ。仕事が同時並行的に重なるとこうなる傾向がある。じつはThe Long Revolutionの再読は終わっていな…

秋日和の中の休日

ロンドンの土曜日の夕刻は雷雨となり荒れ模様。BLが17:00閉館なのでその後は自宅にてささやかな夕食。作り置きの鶏と野菜の煮物とご飯。晩酌はせずに。晩は勉強をせずにプレミア・リーグなどをBBC1で。やはりKagawaの勇姿はうれしい。特に身長が小生程度のこ…

中間地点

昨日はBLで仕事の後で、N井さん@国立、Y野さん@国立、ケント大学のBenさん(っていうとなんだか日本語で「勉(ツトム)」という名前のひとをベンさんと呼んでいるみたいだ)とパートナーのN井さんとお食事会。場所は小生のフラットのあるBrunswick Centre…

そろそろWales方面にも橋頭堡を

昨日今日とBLにてThe Long Revolution再読。RW的なレトリックに気をつけて読んで行くと再確認に近い形でより鮮明に見えてくるものがある。やはり先日気がついたEliot的なtraditionとwholeとの比較からRWのwholeとかgrowthとかを見て行くと言えることがあるよ…

日本語がいっぱい

BLでT田さん@駒場とお目にかかる。明日にでも夕食をご一緒にすることに。またあさっての他者の自伝さんたちとの会食にもお誘いする。BLのネット環境がなんだか劣悪な点を立ち話したり。その会食でお目にかかるグラントさんとメールでちょっとやり取り。小生…

ううう、やっぱりRWって

昨晩はいろいろと妄想をしているうちに眠れぬ夜になる。日本とは比べ物にならないが、蒸し暑い夜にもなる。かなり睡眠不足気味で10:00からBLで仕事。まずは転送してもらったグラントさんのpaperを読む。とても面白い。ファノンによるフロイトの父殺し(…

ともかく橋頭堡を

昨日の日曜日はなさけないことに土曜日の5時間に渡る歩兵的な強行軍のために疲労が残り体が重く外出どころでなく、自宅にて休養。やはり歳である。体力だけは自信があったが、やはり齢50になると衰えはごまかせない。でもこのままではいけないので、すく…

あまりにもいい天気なので

仕事がいくつも重なっているので土日返上で仕事のはずだが、この週末のロンドンは高気圧に覆われ晴天が続くとのこと。10時まであった日が最近では9時になり、9月になれば夏がすぐに終わってしまうことがわかっているので、この土日はロンドンを歩き回るこ…

どうにかこちらも橋頭堡が

戦線が拡大しているので、それぞれの方面でなんらかのperspectiveを確保し、それを橋頭堡に上陸作戦を敢行をして、その後はそれぞれの作戦に必要な戦略を必要な時間だけ実践すればよいというような見取り図を得て安心しないと不安で仕方がなく、Juliet Mitch…

西部戦線、東部戦線、アフリカ戦線

OxfordのCampion Hallでは1宿3飯のご厄介に。いわゆるcollege lifeの一端を経験。もう一度在外があればこれもいいかなあとか(60前のいい年で独り身で自炊というのはわびしいという理由からも、食事の時の会話も楽しかったし)。ここのMasterと夕食後に話…

Oxford Revisited

都立英文時代の同僚で現在池袋方面にお勤めのK先生の招待でK先生が滞在しているOxfordのcollege (Campion Hall) にお邪魔をしている。ここのguest roomに宿泊し昼食と夕食と明日の朝食をご厄介になることに。多謝。collegeに所属をしてそこで生活をしながら…

野人と痛飲

昨晩はBL閉館後に雄叫び系野人のT田君と痛飲。Leigh streetのSonuさん御用達のパブに入ったらなんと空席がすべてreserved。たしかにここのfoodはパブ飯としては美味いからなあ(パブ飯をご所望の南部的瞬間さんたちとの会食はここにするか、予約をして)。し…

RW再読@BL

RW研究会に所属していながらRWとすっかりご無沙汰していたのだが、10月のWales方面作戦のためにThe Long Revolutionの再読を本格的に今日からBLにて10時から。例のstructure of feelingについて昨今のaffect theoryなどを参照した場合になにかを言えるかみた…

自宅にて仕事

今日の日曜日のロンドンは東京で言えば10月の快晴の陽気。気温が20度強で湿度がない。とても壮快などといえば、酷暑の日本の方々から怨嗟の情念が...。で、本来であれば出歩きたいところであるが、Wales方面作戦のために仕事。日曜でも開いているUCLのmain l…

戦線拡大

今日もBLで10:00から。日本(狼)関係の仕事を終える。その後は某共同研究の準備。そのためにいくつかの研究書を読んでいるうちに鍵語となっている用語がcultural theoriesの閉塞状態を突破するなんだか隠喩と化していて、洗練された意味でもナイーヴな意味…

BLに復帰

今日は早速にBLに朝から出勤。いつものように9:30に開館かと思い込み9:15頃に行くと、なんと五輪期間中は変則的に10:00開館とのこと。しかたなくBLの前のcafeでカプチーノを飲みながら、今日の仕事の下準備(ここからBLのネットにつながった)。金曜は17:00…

休暇の終わり

約3週間ロンドンに滞在していた家族が今日の昼の便で帰国(正確にはVirginのupperというbusinessの上の席で...なんという)。この3週間、基本的には仕事はできずに家事に専念。報告すべきこととしては、pre-paid式のdevice(こちらでdongleと呼ぶ)を購入…