2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iphone 3日目

当たり前だけれど、携帯メールとPCメールの両方をチェックできるのは便利だなあ。まあ、自分の首をしめることになるが。ちなみに携帯の番号はかわっていません。

iphone2日め

ということで旧携帯のデータの転送もつつがなく、今日の段階で電話とメールは通常通りに使用できるかんじに。これを使いだすと、普通の携帯では物足りなくなるかもしれない。しかし、一挙に機械化というか近代化したので、その歪がこわいなあ。iphone からの…

iphone

風邪がぶり返し約束を果たせず先日購入したiphoneで遊ぶもののなかなか要領を得ない。確かに便利は便利であるが慣れるまでに時間がかかりそうだ。ちなみにこれもiphoneで入力しました。

The Bottle of Britain

あるイギリス人と雑談していて談がたまたま酒に及んだときにそういえばロンドンのパブでよく飲んだビターでSPITFIREが上手くてこれはLODON PRIDEなんかと同じで有名なやつだけれどもなんて話をしていたらそのイギリス人がSPITFIREの蔵元はKentにあるというの…

MacBook Airで遊ぶ

海外や地方に出張の際いつもメールが読めないのでは申し訳ないので、O貫さんに薦められてMacBook Airを購入し、今日から遊び始める。大学ではH比野さんにたいへんお世話になり、帰宅後は最近からマック・ユーザーになったかみさんから操作の初歩を教わり遊び…

お約束の原稿はどうにか

体調不良の中お約束の原稿をどうにかこなしていくがあとは数週間マーストリヒト方面の論文化へどうにか頭を向けないといけないけれども明確な締め切りがないとなかなか先に進まないのはいつものことでロンドンでほんの4日間だったけれども「そればかり」考え…

書いたらてきめんに

風邪を数年ひいていないとここで書いたらてきめんに引いてしまいそれも少々こじらせることに。もう1週間ほど調子がわるい。まずは腹、それから鼻水、咳、今日は寒気がする。ということでまたまた仕事が滞る。数日はひたすらベッドで寝るという、ここ数年ない…

1月って

授業は三田もふくめて終了したけれども1月はなにかと仕事に集中できない。今日なども昼から留学帰りの学生の単位互換のチェックの仕事とか、夕方は新カリ関係の会議が2時間とかで、あいだの時間には俳句を5句ばかりひねり出す。昨日は(というか正確には今日…

あの日に帰りたい?

昨日のdrydeniana さんのコメントでまさにタイトルのような気分にもなってくるが、いま校正している原稿ってじつは数年前に書いたもので、諸般の都合から(といって小生のせいではなく、小生は一番はやく原稿を出した)出版が大幅に遅れたもので、その自分が…

手帳を見ると・・・

1月から2月の予定を手帳で見るとかなりのことになっている。風邪とかインフルエンザにかかると大変だ(といいながら風邪にここ数年かかっていないのは○○は風邪引かないの典型なのだろう・・・まあ頭も心も完全に壊れているが身体だけは大丈夫ということで)…

初仕事

初仕事といっても去年から持ち越しのイギリス文化史教科書の原稿の修正を元旦から2日にかけていちおう終わったので、セクション元締めのSさんに送信する。まだ微調整が必要だと思うので、もう一度Sさんから注文を出してもらい、最終締め切りに完全な完成稿と…

消防団出動と圧倒的な初日の出

年末の数日は消防車に乗って「歳末防災の呼びかけ」の町内巡回のため、大晦日から新年にかけてはやはり地元の八幡様へのお年始に大挙する参拝者のための交通整理等の任務ゆえに、地元の消防団員として出動を繰り返す。おかげですばらしい初日の出が八幡様の…