2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅な土曜日

朝メールをみると名古屋方面のTさんから講演の前に名古屋城へご案内くださるとのこと、深謝。今日は子供の学童保育の説明会(希望者多数の場合は抽選)がありカミさんがそちらを担当なので小生は子供をお稽古事に連れて行くことに。その後はDVDを借りに…

学期末のいろいろ

来年度のシラバスのウェッブ入力、教務の方からIDとパスワードをメールで教えてもらいどうにか入力を完了。半期15回につきひとつ毎に内容を授業計画で書くのは難儀。しかしどうにかこうにか。ふと気がつくと非常勤の成績の締め切りを過ぎている。ヤバい。…

勉強にはなりましたが

件の研究書、会議とか試験監督の合間ということで時間がかかったがどうにか読む。interwar period の psychiatry のinstitutional aspects については勉強になる(ルー大芝風だ、単語のレヴェルは上だと思うけど)。ただ20:30頃には研究室を出る。井の頭線、…

会議の合間に

名古屋方面作戦用に以前はつまらぬと速読ですました文献の読みを続行するが、午前中の試験監督、午後の科会議と教授会などの合間の作業となり遅々として進まず。しかしまあ、おとなしく着実な文化史的な記述というのも議論の前提としては無意味ではないが、…

試験監督とか目医者とか

昨晩は研究室の暖房が不具合で寒くてかなわいから19:30ころに挫折してちょっと寿司屋で夕食をとったあとホテルへ。しかし昨日は河岸が休みだったのか海がしけていたのかともかく碌なネタもなくしたがって浅酌ですむ。風呂に入った後はBSかなにかでトム・…

吉祥寺で霧笛

午前中に家事全般をすませ昼過ぎに出勤。薬が残っているので目医者には明日行くことに。どうにも力が出ない感じなので昼飯はうな重の上で約3千円也の贅沢。研究室で個人研究費関連の事務処理、その後は図書委員関連の事務処理をしているといつのまにか試験監…

文学と理論

昨日くらいから名古屋作戦用にこれを念のため再読:Psychoanalysis,Psychiatry and Modernist Literature作者: K. Valentine出版社/メーカー: Palgrave Macmillan発売日: 2003/01/22メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る精神分析とモダ…

休日のカレー

今日は久しぶりに朝寝を11時まで。昼過ぎから新横浜で子供の保育園の学芸会みたいなもの(正式には生活報告会)。じいちゃんばあちゃんが相好を崩すような類のお遊戯をチンタラゆる〜くやる気がないわが息子の姿を40年前の己が幼稚園時代に重ねて甚だしく頼…

そういえば

先日国立方面から吉祥寺に出張講義に来てくれたM浦さんの恐縮な話ではMLA@サンフランシスコでアメ文関係者の方々の暇なときの話題として小生が突如ブログを止めたのは業界のさる方面から政治的圧力がかかったとか面白おかしいうわさがあるよということ…

出勤が続く1月2月

ものもらいが腫れてきたのだが、期末試験の印刷をしなくてはいけないので、今日も吉祥寺に出勤。年末にお世話になった吉祥寺の眼科で今日は切開をしてもらうか。それから大学で雑用各種の予定。ともかくこれから1月くらいは入試なり会議なりでかなりの頻度の…

最近の話題といえば

オバマの演説を聴いていてまず思ったのが、そこで使用されている単語の多くが「生きた英語」でない古臭い「受験英語」として日本の高校の教科書からあるいはその結果大学の入試問題から排除されたものだろうなあという印象で、もちろん米国大統領の就任演説…

とりあえず紀要論文

年明けが締め切りといわれていた職場の紀要論文を50枚ほど書いて今日出した。去年の1月にあるシムポで読んだ原稿の活字化。たぶん1年以内にやらないとずっとやらないと思ったので、ということもある。おとといからひどいものもらい、ふたたび。閉口。明日に…