2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一仕事終了

某米国の学術雑誌のための査読を終了。これで2度目。よもや査読した論文の内容は口にできないが、とっても凡庸なのでいっぱい注文をつけてしまった。英語の間違いも多いのでこれはネイティヴではないなあ、と思って、論文の題目をググると、ほぼ同じ題目の…

業務多忙のため

業界、吉祥寺、地元方面で同時多発的に多忙を極めて本業に時間を避けない日々。また最近も仕事に関して大きな方向転換を考えざるを得ないこともあり、かなりストレスフルな日々が続く。ということで本日の国立方面は欠席。そろそろ各方面のお世話係はご遠慮…

オランダ遠征から帰還

いつもならば学術的海外遠征が大好きで行く前から元気が出るはずが、今回は絶不調、超鬱のなかでの遠征となり、本当はあまり乗り気ではなかったのだけれども、やはり行ってよかった!というのが帰国後の実感。かなり元気をもらった感じだ。肝心の小生のペイ…

どうもご無沙汰です

じつはかなりの長期間、鬱状態が続き、ブログの更新どころではなかったのですが、どうにか復活したので更新します。更新していない間にもイヴェントはたくさんあって、とくにRW関連のシムポジウム@目白は、この類の企画としては類例のない成功でありまし…