2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上陸前夜

Wales方面作戦は単独戦ではないために、先に上陸した小生が橋頭堡として、援軍上陸後の作戦実行につき各種のメールをロンドンから発信、ってよくわからない話になったが、31日水曜日の夕刻の食事のアレンジとかの話。2つの便に分かれていらっしゃる1つの…

原稿を送信

という次第でWales方面作戦の読み原稿を推敲を遂行した後にchairをしてくれるK野S太郎方面へ送信。練習したら30分すこし(そういうご依頼なので)。だいたいいつも外国の学会は20分なので、最後の10分がちょっとしんどい。5月のソウルも招待講演で3…

ベルリン陥落か

Wales方面作戦の原稿、ロンドン時間の日曜日午後5時くらいにいちおうのところ最後まで。いま現在推敲を遂行中。こちら時間の月曜の晩にでもchairをするK野S太郎さんに送信し、火曜は各種の仕事に当てないといけない。完全に曜日の感覚がなくなってきている…

Wales方面作戦、ゴールが見える

ここ数日標題の作戦のために終日蟄居。生活の時間帯はとうぜん狂う。だいたい昼前に起きて和食の朝(昼)食。だいたい13:00から18:00くらいまで原稿をパチパチ入力。それからお買い物して夕食の鍋とスパークリングワイン(6ポンド程度でもなかな…

いざWales方面作戦へ

某日本語関係の仕事がどうやらひと段落したところで標題の通りの展開に。3分の1くらいか。そうこうしていると吉祥寺方面から不吉なメールが。あるとんでもない重い学科の仕事が来年度小生に回ってくる可能性があるそうだ。これは着任順と慣例で決まったいる…

某日本語関係はメドが

火曜はSonuゼミのニーチェが5:30からと思っていたら4:30からで遅刻。あまり予習ができずに話を聞くだけ。某日本語関係のお仕事で時間がかかる。で、水曜日のWIPは欠席。この仕事の続行。この方面テクニカルに戸惑うところもあったがまあどうにかとい…

Wales方面作戦再開

今日の月曜は10:00からBLにて標題のように。RW本を再読して線を引いた箇所でペーパに関わるところを抜き書きしてノートへ書く。この手の作業でしばらく中断していた作戦の内容を思い出し、議論の順序などをイメージ化していく。この作業は今日で終了。…

体重微増から「微」が落ちる

ここしばらくの蟄居生活で標題のような次第に。まずい、ということで日曜日は午前中に日本関連の仕事の後でピカデリーのジャパン・センターまで小雨に濡れながら往復徒歩で冬用の鍋関連の買い物など。だしの昆布とかポン酢とかなどなど。早速、鶏、白菜(Chi…

本日も蟄居

本日土曜日も終日蟄居で日本語関係の仕事。海外にいると不便なこと多し。それにこれでは不健康である。ただ明日もこの予定。困ったものである。

リセット日

木曜のイヴェントでどうにか出塁したみたいなのでホッとして本日金曜日はリセット日に。昼前まで寝て午後の前半は中規模の掃除。仕事が忙しくなってくると部屋は散らかってくるので、お片づけと掃除機など。キッチンも少々。バスルームもそろそろしないとい…

お、出塁しちゃったのかなあ

本日木曜日はジュリエット・ミッチェル・ゼミでのプレゼン。かなり緊張する状況だが、最近小生、この種の英語のプレゼンに妙に場慣れしてきて、ちょっとプレッシャーを楽しみながら原稿を読めた気がした。結果としては、ミッチェル先生、とても昨日話した線…

プレゼンの準備はいちおう

月曜から始めたプレゼンの準備、いちおう終わる(ロンドン時間で水曜日の15:30)。バトラーが読み落としたリヴィエールのテクストのクイア性について喋ろうかと思ったけどもやめる。むしろジュリエット・ミッチェルの正確なクライン批判を参照しながら、thes…

やはり時間があると

最近ともかく朝型に戻し8時半頃には起床となっているが、本日月曜日はせっかく朝起きたのに午前中に(うそだろ!)10件程度のメールの返事などの対応に追われる。ということで昼頃のBL出勤。閉館まで仕事。木曜日のジュリエット・ミッチェル・ゼミのプレゼン…

やっぱり無意識ってあるのかなあ

日曜のロンドンは快晴。日本の初冬のような空気。散歩に行きたいが、でも終日蟄居で日本語をパソコンでパチパチ入力。軽い朝食の後の10:00から18:00まで一気に。その間にシーツなどの洗濯。どんなに忙しくても万年床だけはいやなので少なくとも1週間に1回は…

ふたたび蟄居

本日土曜日は日本語関係の仕事を。明日日曜もその仕事となるだろう。木曜日のプレゼンは月火水で集中して準備することに。まあ引用個所も決まっているし、強調するところも決まっているので、大丈夫だろう。1時間のセミナーで、プレゼン30分、ディスカッ…

まじで冬だ

木曜金曜とBLにいつものように出勤(新入社員の遅刻程度の時間で)。木曜日のリヴィエールに関するプレゼンの準備の一環で、フロイトの短い論文をPEPで再読したりとか(ネットにつながらないので自宅でdownloadしてから)バトラーの『ジェンダー・トラブル』…

なんだか大変なことになってきたのかも

水曜はSonuゼミのdiscussion groupの始動。ニーチェと19世紀心理学というお題でEcce Homoが課題に。15:00から専門の方を呼んでイントロ的レクチャー。その後18:00からはゲストによる精神病治療における投薬に関するpaper。その後は飲み会。発表者の方、目が…

恩知らず

昼前からBLにてジュリエット・ミッチェルの大著を再読(夜型をどうにかしないと)。半分くらいを読む。いかに自分が恩知らずかと思う。というのは私のフロイト理解はこの本にかなりの程度負うているのに、それを忘れて自前の理解だと思っていたことがとても…

ほぼ脱稿なのか

本日月曜日は終日蟄居でマニフェスト方面。国立方面(M浦さん)からのご注文に従い、論理構成の整理と「売り」のさらなる露出を。かなりスッキリしたのではと思いいったん作業停止(ロンドン時間23:30頃)。一晩寝かせて明日の朝に通読し、細かい語句のチェ…

おっとご無沙汰

先週は2つのイヴェンとがあり疲労困憊。水曜日はボスのreading group。去年から読み継いできたJaspersの最終日。小生は途中参加で精神医学の専門的なことはわからないのだが、たとえばつぎのような箇所で歴史家たちは困惑し、小生はなんだかわかりすぎてし…

蟄居もそろそろ終わりに

急遽入った書類作りとは履歴書と業績表で、これは依頼のあった非常勤の出講のため。そのような想定はしていなかったのだが、念のためにと持参したフラッシュメモリーのなかに去年だかに本務校での大学院担当の資格審査みたいなものがあってそのときに作成し…