2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期開始に当たっての身辺雑記

木曜から後期が開始となり授業と事務仕事が時間を奪っていくなか「仕事」もしなくてはならない。学内の研究所の資金獲得が予想額をかなり下回る可能性が出てきて出鼻をくじかれた形だが、「日本」表象と「環太平洋」というその研究プロジェクトのためにH比野…

異質を搾取、それってリベラル?

火曜から水曜にかけて箱根の仙石原方面へ温泉。宿あるいは風呂は不満足。飯はまあまあ。帰宅後その足で国立の勉強会へ。shintakさんが事前に予測していた「孤立無援」状態にほぼなる。私は特に援軍という意図ではなく所見を述べる。いろいろ面白かった。特に…

名古屋は面白かった

土曜日の教科書会議で執筆を依頼されたテーマ:British psychoanalysis and the post-war welfare statismに関して間違いなくbest adviserのひとりであるIHRのPat Thane教授がペイパーを読む名古屋の会議に遠征する。土曜日はやはり2次会まで行ったので少々…

目前に迫る後期

過酷なるロードジムということで今日も昼過ぎから出勤。しかし後期の講義やら授業がベルリンに迫るソヴィエト軍のように真近にあるのでその準備もそろそろ。後期のコール教室のコーディネータの仕事の大半は有能なる同僚のG田さんにやってもらったのでよか…

過酷なロードジム(労働事務)

結局先週の金曜から昨日まで毎日吉祥寺に出勤。そのほとんどがキョーム関連の事務労働。過酷すぎ。研究室が同じフロアのドイツ文学の先生から「毎日精勤ですなあ」と褒められるが「ほとんどが事務仕事でして」と申し上げると「着任2年目なのにひどい大学で…

卒論中間発表会

おかげさまで子供は新型でなかったが、なんやかんやで仕事が進まぬなか、後期の業務が始まりつつあり、今日はその第一弾でゼミの卒論中間発表会@吉祥寺。そして明日は10:00からオープンキャンパスで17:00まで。その後はキョーム関連。翌日曜日はやはり午…

もしや

昨日の晩から子供が発熱と咳。もしやということでかかりつけのお医者さんにあさいちで行くと、いまのところはインフルエンザでないとのこと。まあ、周囲には感染者はいなくて、朝になったら熱は7度前半になっていたから。しかし昨晩から早朝までは気が気でな…

週末からどうにか立ち直るか

昨日は国立でid:shintakさんにあるようにネオリベの研究会。テクストが(re)distribution of wealthについて触れるごとにアメリカの話でもupper middleという語を頻用するのが予習をしていてもまずは印象的であった。たぶんlower middleあるいはworking class…

どうもご無沙汰しています

ここ1週間くらいまったくの絶不調でひどいものですが、それでも仕事が待ってくれるわけではなく、ありがたくもいくつもあらたな執筆依頼などもあり、まあ徐々に回復します。しかしこれはウツなのだろうか。特に頭にぜんぜんエネルギーが行かない感じ。これま…