2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事ロンドン帰還/帰艦

22:00モントリオール発のBA便でロンドン着は9:30。フラットへは11:30に帰宅。明日から家族が3週間合流するので、子供が寝る部屋を中心に掃除をする。彼はアレルギー持ちなので。それから4泊5日分の洗濯。その後はシャワー。そうこうするう…

宴の後、モントリオール方面作戦成功

昨日の晩は最初のワインバーから始まって数えていないが7件程度のはしご。ホテルへの帰還は午前3時を超えていたのではないか。SonuさんはWellcome解散の後に新たに研究所を立ち上げた苦労とかもあるよう。またケンブリッジから来たDarwin関連の専門のFranc…

ワレ奇襲ニ成功セリ

本番の木曜日朝9:00からのセッションの3番目で発表。結果からいうと二塁打は行ったのではないか。発表直後にとても興奮した調子でfascinating paperと喜ばれて質問というかコメント。この時代のpsychoanalysisにおけるmatricentric discourseとKaral Ab…

いよいよ実戦前夜

月曜の夜に着きその晩は飲酒の後に熟睡。火曜は朝から雨が。小生、ロンドン以来、雨男かと一瞬思ったが10:00には晴れ。その代わりに日本並みの湿度と温度。北米大陸東部の夏は20年前のボストン滞在で知っていたが。それにしても特別の暑さのよう。例…

モントリオールに到着、橋頭堡を

夕方の6時過ぎのBLの便@Heathrowでモントリオールへ。着陸直前の上空からの薄暮のこの街はとても美しい。薄暮と言っても午後8時過ぎなのだが、緯度の関係で。基本的に低い建築が整然と緑と調和しながら並んでいる感じ。思えばこれで飛行機で地球を一周し…

いよいよ出発

昨日は1日各種買い物でロンドンのデパートなど。ロンドンのデパート、楽しくてけっこうハマる。昨日の写真のアップに失敗したのでその記事は削除。モントリオール関係の写真からアップできるように修行します。ご批判もいくつかあるので、これからは映像付…

トラブルの一部は解決

ここしばらくここで公表するのは憚られるものも含んでトラブルがウソのように重なっていささか参っていたのだが、少なくとも2つは解決したよう。ひとつはBBC問題。結局は2つあるantenna plugのもうひとつにcableをつなげばよかっただけだった。ただし新し…

少々慌ただしく

こちらに来てからの生活のパターンは、朝からBLないしoffice、だいたい17:00〜18:00くらいまで仕事の後で、UCLのcommon roomで一杯やりながらブログの更新、その後は買い物、夕食の炊事、後片付け、ちょっと読書(ないしは邪悪な妄想)の後で、0…

トラブル百出

やはり細部でついてないのか細かいトラブルが続く。まずはBBC問題だが、flatの管理に責任のあるCamdenの担当者にBobが聞いてくれたところproblems of this kind are simply solved by replacing the aerial cable between the TV and the aerial socketだと…

掲示板です

小生が不在のうちに複数の刺激的なシムポ、研究会などが目白押しで、その限りでは日本が恋しいのだが、そういったイヴェンとのひとつを掲示板に:日時:2012年7月14日(土) 14:30〜18:00 場所:一橋大学 東キャンパス国際研究館4階 大教室 講師:吉田裕(一…

いよいよ臨戦態勢か

例のBBC問題の解決のためにBobがflatまで来てくれる。ともかくautomatic re-tuningな訳だから、非常に少ない可能性としてテレビが不良品でない限りBBCが受信できないはずはないというノリであったようだが、マニュアル通りにしてもだめなことを自身で確認し…

週末のロンドンは雨模様

昨日の土曜日も今日の日曜日もロンドンは基本的には雨のち曇りのどんより系。朝は早くからテレビのセッティングをしてどうしてもBBCが入らないというあり得ない展開。その後に昼前からのBLで、朝食を食べる暇がなかったので、BLのcafeでインド風野菜カレー。…

細かいトラブルがまた

テレビがない生活にこれまでほとんど痛痒を感じていなかったが、まあ昨日のエントリーにあるような理由から購入したところ、なんと今朝の8:00過ぎに手元に届く(イギリスは朝が早いみたいでフラットの改修工事も土曜の朝9時前から始まる(苦笑))。午…

原則的にはできあがり

今日も朝ちょっとぐずぐずしてBLで10:00過ぎから仕事。昨日の夜にひらめいたこととか、Work in Progress presentation以後に獲得した新ネタとかを新たに導入して、2013 words。まあ最初の1900 wordsのversionは、話が少々単純すぎて、これではちょっと…

すこしひねりを

昨日の晩は野菜の使い残しがかなりあるのと、お米が少々懐かしくなってきたのと、カレー粉が半分残っているのがどうも気になるので、夕食にカレーを作ることに。問題はいつもたくさん作りすぎてたくさん食べ過ぎることで、翌朝はズボンのウエストのところが…

さらに文字数を削減

このように原稿を書いているときの悪い癖で、昨日から今日にかけて興奮して夜中に目が何度も覚める。寝る前にラフロイグのロックを飲みながら原稿を眺めていると、酩酊の効能か、表現、論理の展開に関して素面ではないようなひらめきがあるのは、いいことな…

最終目標地点に到着

今日は朝から雨だけれどもofficeに出勤。9:30から仕事をしていると10時過ぎにstudy leaveであったSophieさんが出勤。1ヶ月ぶりくらいのご無沙汰。彼女はPhDコースのadministratorであるが、自分のMA関連の試験があったとのこと。Winnicottを中心に勉…

そうこうしているうちに休養が奏功した

昨日の日曜日はUCLでネットにつないだ後でちょっと歩こうかと思ったけれども、どんどん黒い雲が出てきて風が冷たくなってきて、かなりひどい腹痛の後でちょっと体力の減退も感じたので、フラットに帰って日曜風の怠惰なかなり早めの食事にする。腹痛のことも…

Central Londonの半分を歩く

昨日の土曜日は寝坊もしたし天気がとてもよかったので仕事はせずに歩くことに。前の晩に例のBloomsburyのCDを聞いていたら当然のようにFitzroy Squareが話題に上がるのだが、じつはこれまでに言ったことがないことに気がつく。そこでまずはUCLでメールのチェ…