2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期の業務の事実上の終了

たった今新カリ関連の会議が終了し前期のお仕事があらかた終了する(しかし3日月曜日に10:00から別件で会議があるし、採点がまだ終わっていない・・・採点は性格からいって1日で一気呵成につけてしまう。その方が評価基準がブレない)。まあそういうことで…

Corrected Dates

先日お知らせしたイヴェント@バークレーの日程が変更とのメールが届く:AUGUST 29-30, 2009 に変更だそうです。昨日はからずっと校務の連続。明日もあさっても。8月1日から怒涛のソビエト軍の進撃といきたい。

こんな催しがバークレーで

11日に関東支部の主催により吉祥寺で予定されているワークショップにお招きするMacCannell教授から次のよう催しのお知らせが来たのでここにいちおうコピペします。8月の末にカリフォリニアはバークレー周辺にいるひとはぜひ。なかなか面白そうです。やはり21…

新たな「イギリス批評史」という妄想

今日は午前中はキャンプ帰りのかみさんと子供のために夕食用のカレーを精魂傾けて(笑)調理し、午後からは翻訳作戦に邁進。しかし気持ちの良い天気だったのでこういう日は屋外で体を動かしたかった気も。野球とか山登りとか。新横浜まで車で彼らを迎えに行…

どうにか回復して翻訳機械に

7月のこの時期に吉祥寺的には奇跡的に木→金→土→日→月と連続で家で仕事ができるので最初の木は泥のように寝て疲労の回復、金曜の晩くらいから猛然と翻訳的な大攻勢をかける。しかも土曜日は一人で自宅にいるので時間を自由に使える。土曜日の三田での研究会を…

泥のように寝る、休みなのに・・・

7月の最終週は毎日大学で各種のお役目が。本日木曜日は数少ない休みなのに朝起き上がってからともかく体が重い。子供を学童に送り出してから泥のように寝る。仕事どころではない。明日金曜は進学希望の学生さんとインターヴュの予定であったが、子供を公文に…

いろいろ雑感

土曜の目白事件のあとの日と月はせっかくの純粋な数少ないお休みであったのに家庭的な不義理の埋め合わせのためにあまり生産的にならず・・・といってしまうようなまったくポスフォーな(この略語はどうだろうか)グチをこぼす自分がイヤだ。そういえば(ど…

場ということ

いつものようにid:shintakさんがすでに簡にして要を得た記述をしているが、昨日は目白で極めて刺激的な場が生じた。夏休み明けくらいに発刊が予定されている同人誌の創刊号に掲載予定の「討議」を、TAGTASのS水さんとパフォーマのH野さんにゲスト出演してい…

ベッカムのように歪む

2時限の「国際社会セミナー」のポストコロニアル講義のしめとして件の映画についての学生の発表。学生たちが割りとステレオタイプな発表をするので、このさい刺激を与えようとこの映画のクイア性について少々。この映画におけるジェスパパとコーチとのセジウ…

なんかメチャ多忙であります

吉祥寺では新カリキュラムとかなんとかで忙しくてかなわなくてその合間をぬって各種の個人的な仕事をチマチマとやっているがどうにもこうにも進まないなかちょっと期待していたサバ関連も期待よりも1〜2年先になりそうなことが判明しまあそれはそれでよか…

国際社会セミナー

表題のとおりの講座を担当しているので「ポストコロニアル」について以下の教科書を上げたあと「オリエンタリズム」の紋切り型として次の映画について金曜の2時限に学生が発表する:Beginning Theory: An Introduction to Literary and Cultural Theory (Be…

タナトス批判

授業の合間やら研究日に各種委員会があり週末には各種イヴェントが入りながら次のイヴェントの準備をするという呆れるようなポストフォーディズム的なフォオーディズム(流れ作業)として、8月末締め切りの羅漢協会のための論文と10月のペンシルヴェニア遠…

イヴェント@国立

すでにこのイヴェントにご招待くださったN井さんとご同僚のshintakさんが懇切なコメントを下さっているが件のイヴェントが終了してともかくひと安心。N井さんへの私信(メール)でも申し上げたことだが、ここ数年とくに精神分析関連で国内外でペーパーを読ん…

業界のこととか

木曜は午前中に家事的雑務をこなし4時限に授業。5時限にKOからT先生がいらしてポーについて講演をなさるので出ようかと思っていたら、教務関連の仕事がいろいろと振ってきて断念。で、研究室で国立方面作戦の最終微調整をしていたら18:00過ぎにS河辺先…