2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

吉祥寺で近いうちにこんな企画があります。あの高山節を英米文学関連で聴く最後のチャンスになるかもしれません。学外の方も大いに歓迎します。また懇親会に参加希望の方は、ポスターの連絡先までご一報ください。ではでは。 高山宏氏 講演会──「視覚文化と…

海外逃亡から本日帰還

最近は年度末の恒例になっている感もあるロンドンへの海外逃亡から無事帰還。知的なリビドーを自分の知的関心にのみほとんど傾注できる期間が1週間弱でも確保できただけでかなり気持ちが落ち着く。国立方面のブログを拝見し吉祥寺と質は違いながらも量的に…

渡英の前の業務

新カリキュラムのネイティヴの担当者についてうっかりしていたことがあり、その件で急遽メールをしてどうやら事なきを得る。今のところ一番厄介なところをH比野さんに依存してしまっており慙愧の念に耐えない。新カリと同時にキヨーム関連の細かい雑事が間…

冬の風物詩的な業務はもうひとやま

という次第でギョウムな日々。その合間に国立方面の校正など。ここ数年考えてきたことをいささかスッキリとまとめたもので、ある信頼すべき友人はそこを評価してくれたが、一方でもっと破綻を!というツッコミもあった代物。これは将来のイントロになるので…

またもやニアミス

昨日は業務的には午後1時過ぎに終わったので当初の予定通りRWの翻訳と思っていたところ、かみさんが朝から高熱を発してしまい、どうやらインフルみたいなので、3時過ぎくらいには帰宅の途へ。途中買い物とか帰宅後は家事とか。ということでRWの翻訳はで…

雑用な日

今日は1日雑用な日。午前中はかみさんが子供の野球チームで使用している保温用のポットを壊したので(ちなみに車は廃車)同じやつを探しに綱島街道沿いのオリンピック大倉山へ車で行くが、品揃えを変えたそうでない。しかたなくアマゾンで購入することに。そ…

バルジ大作戦はまだか

金土と大学の箱根寮で卒論発表会合宿を敢行。どうも自分の学生時代のゼミの体験が教員としてのゼミの感覚を決定するようで、小生の三田時代の指導教授である安東先生は「夏休みは自分で勉強しなさい」という放任主義であって、若い者が大挙して教員と白樺湖…

青いフィットとか猫かぶりとか

今日までは自宅で仕事ができる日。吉祥寺関連の期末のペイパーの締め切りなので続々と添付ファイルで届く。コーディネータをしていたコール英語の採点も大幅に遅れたがしてしまう。ともかく明日キョーム関連で大学に行くが木曜のうちに成績の入力を済まさな…

そろそろ失速から離陸か

締め切りを守れなかったがどうにか来年度のシラバス@吉祥寺を入力。学科の2年生が全員履修する講義科目や2・3年生のかなりの割合が履修する講義科目は来年度で基本的な講義ノートを作る必要があるだろう。ともかくも21世紀に英文科にいる知的意味を痛感…