2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにベルリン陥落

ということで本文の翻訳は一応終了(ショウペンハウアーからの引用はあした日吉ないしは吉祥寺で)。といいながら本日は未明か明朝まで文体の整理などの任務をこなすことになるだろう。しかし迷路のような注釈部分の翻訳は、さしずめヒトラーの遺骸の捜索に…

おお、ナチス本部のハーケンクロイツが・・・

東部戦線いよいよ作戦終了間近。最後の章を例のニーチェからの引用箇所以外は訳稿が原則的にできる。ニーチェからの引用(『悲劇の誕生』と『人間的、あまりに人間的』)はちくま学芸文庫版の全集で場所を特定し、日本語テクストも手元にある。残りは2頁のAf…

平和で幸福な日々が・・・

ここしばらく家事と育児以外は東部戦線に専心していられる。要するに翻訳を毎日こつこつやっているだけの日々で、同業者ならばすぐに共鳴してもらえるはずだが、これはとても幸せな平和な時間であり、この職業を選んで良かったと思う瞬間のひとつでもある。…

お約束のパパ像と空想癖

野球アニメの『メジャー』にハマっているのと、どうやら小生の野球好きが遺伝しているような息子と昼から近所の公園でキャッチボールとバッティング練習をする。保険会社のCMにぴったりのやさしいパパ像のまんまということで。しかしだんだん熱がはいってく…

中堅私大のいろいろ

今日は大学院研究科の教授会で午後遅くから吉祥寺。日本文学科などは相対的に応募する学生が多いが英文はここ数年のところそうではないそうである。素朴な疑問としてたとえば同じようなレベルのS城とかM学とかの大学院出身で立派な業績を上げている同業者は…

東部戦線異状なし

東部戦線はいよいよもってヒットラー自決寸前でベルリン市内にソヴィエト軍が突入かという感じだがこの著者やはりペダンティックな脚注が10数ページもあるのでこれはドイツ降伏後のパットン将軍との鞘当という隠喩が相当するのかはじつはしらないがともかく…

麻生的中川/中川的麻生なひと

昨晩メールをくれた南大沢時代の教え子から再度メールが届き共通の知人夫婦と大井町で呑んでいるという連絡でそれもそのご夫婦にお子さんができたというものだから吉祥寺から大井町まで遠征することにしたけれど渋谷からりんかい線という電車に乗るとあっと…

様々な業務な1日

今日は昼から科会。その直後から修士論文の審査。レイモンド・ウィリアムズのジェイン・オースティン読解をウィリアムズの「感情構造」に依拠しながら批判するという興味深いアプローチ。論文前半は図式的なきらいはあるが後半オースティンのテクスト(『高…

少しは休みらしい感じに

今年度の最後の業務である成績付けとかシラバスとかの入力と2月の風物詩を済ました先週くらいからどうやら少しはこの業界本来の春休み的な日常が続き最近妙な文脈で使用される表現で云えば粛々と翻訳に専心しておりまあこのお仕事ほんとうにほんとうに申し訳…

東部戦線異常あり

東部戦線と称した某翻訳方面作戦であるが久しく泥沼状態であったのだがどうやらベルリン陥落まであと数キロという段階に差し掛かっており(ドイツ軍とソヴィエト軍の両者に自己同一化しているのでこの隠喩はすでに破綻している)著者がとてもペダンティック…

翻訳方面作戦開始

昨晩はかみさんの帰宅が遅い日なので子供の迎えに保育園まで。雨の気配がする生温い南風ということもあり、また子供が少々風邪気味とも聞いていたので、車でと思ったが新しいチャイルド・シートの使用法がわからないのでやめる。朝の送りのときに乗るママチ…

2月の風物詩方面作戦終了

結局この作戦のために三鷹のホテルに2泊。南大沢時代よりも各種労働量は多い。特に立ち番。種類も多いし。まあ土日には翻訳方面作戦の再開ということで。ただし火曜は修論のインタヴューおよび科会および教授会がある。三鷹に2泊し、したがって周辺の居酒屋…

日常業務への復帰

名古屋方面作戦終了後の昨日はアメリカのテレビの連続シリーズで偏愛があるものの第4シリーズが未見であったのでそれの第5話までを見ようとバーボンのロックなどを飲みながらくつろいでいたらいつのまにかうたた寝。目が覚めたらすでに夜が明けている気配。…

名古屋方面作戦無事終了

名古屋での講演をどうにか無事にこなす。原稿用紙でいえば40枚程度(16000字程度)を時間調整を気にしながらちょうど持ち時間の1時間ジャストという感じで要所要所補足説明をアドリブで入れながら読むという形。内容はロウズ的な「破綻の倫理」という点から…

読み原稿はいつもながらに結構大変

月曜日の名古屋方面作戦のための読み原稿を昨晩から。読み原稿は確かに論文の決定稿とはちがって文章の細部の手入れというかたとえば同じ言い回しを避けるとかそういった苦労はないけれども、耳で聞いてわかるように書くという苦労があるわけで、約1時間の講…

私生活で憤慨しているどころではない

昨晩は夕食後に採点を2時間ほど。寝ようとしたけれども例の「屈辱」でどうにも腹に据えかねる気分でムカムカしそうもいかずに夜中1キロくらい離れた妙蓮寺のコンビニまでバーボンの小瓶を買いにいき帰宅後それを一気に飲む。おかげで今朝は二日酔い気味。そ…

the reason of/for war

名古屋方面作戦用に前に触れたJacqueline Rose本の第1章'Why War?'をたぶん再再再読くらい。これについても今年の始めにid:shintak先生が論じているが、この章の結語としての'the ethics of failure'ということがやはり大事。the absolute knowledge of trut…

批評ということ

昨日の2月の風物詩作戦終了後やはり疲労は否みがたく研究室で特に勉強もせずに帰宅。帰宅直後に保育園に車でお迎え(1日中立っていたのでさすがに脚が疲れた)。担任のアリマツ先生のお話では2月3日ということでひかり組で豆まきをやり青鬼に扮したわが愚息…

2月の風物詩

三鷹のホテルから研究室へ徒歩。9:00頃到着。午後から開始のこの業界2月の風物詩に備える(説明会は11:00すぎから)。まい泉の弁当が前倒しで10:00過ぎから出るので一番乗りでいただく。とんかつが小さいがあまり食べると労働意欲が減退するので仕方あ…

再読に値する本の再読

昨晩あたりから名古屋方面作戦用の研究書の再読。再読に値する本の再読。この本もう何度も読んでいるが念のために。この機会に自分のこれ関連の仕事のスタンスの再確認と将来書かれるイントロを考慮してのこと。昼まえに学童保育のための父親面談。帰宅後1泊…

自宅な日曜日

今日は朝から子供を車に乗せて日産スタジアムの水泳教室へ。それが終わると約束どおりTUTAYA@菊名で「ポケモン」と「メジャー」のDVDを借りて、これまたお約束でマック@菊名で昼食を仕入れる。店内が込んでいるのでそのまま近所のサミット@菊名で夕食用の…