2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マラリア・キャリー

今年は三田も吉祥寺も月火水でまとめたぶん、木金は思い切り仕事をすべきところ、年齢のせいか疲労の蓄積を感じる。思ったように朝から仕事ができずに、午前中など怠惰にウダウダしていてかなりの自己嫌悪。すこし前までは地元のバーで朝方まで痛飲しても朝…

ニュークリ→滝クリ→秋元優里

日曜日は国立でO智さんのご発表@冷戦読書会。サイデンスッテカーによる川端の日本表象の特権化を冷戦期のイデオロギーに歴史化する刺激的な議論。これは「日本」表象を環太平洋という地政学的な磁場に歴史化する吉祥寺での研究プロジェクトに格好の視点。…

ふたたび土曜なのに水曜

というしだいで今日も大学で1時限から3コマ。なんということか。そんななか献本が:新書524ジョージ・ベストがいた (平凡社新書)作者: 川端康雄出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/05/14メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (7件)…

知的な活性化

日曜日は茗荷谷方面のT先生のお宅にお呼ばれ。T先生が在外でいらしたバークレーから若手バリバリの研究者が来日したのでその方を囲む会。国立方面のMさん、U先生などとご一緒。incredibly perfect hospitalityとでもいうべき途方ないご馳走。竜宮城のよ…

空白の1週間

先週の土曜日になんと伯母と芦屋まで句会に出かけてからどうも調子が狂いというか怠惰モードが全開で何もする気がしない鬱に。原因不明。月火水はかなり忙しくルーティンをこなしながらも折角の木金はボーとして過ごす。土曜日は子供が出る可能性があったの…

土曜日なのに火曜日

ということでこれから土曜日なのに火曜日の授業をするために大学へ。吉祥寺の駅から大学までの道のりはむなしい。休日を楽しむ群衆のなかをかきわけかきわけ進むことになる。大阪方面から献本が:英語文学の越境―ポストコロニアル/カルチュラル・スタディー…

ネット・トラブルが少々

ずっと地元のケーブルテレビの回線でネット接続をしていたが、au光回線の勧誘の電話に説得されて昨日工事をした。インターネットはやはり早くなったし、メールも受信できたのでOKのサインをしたのだが、夜に大学から帰ってきてメールの返信や送信をしよう…

ふたたび露出症風に

昨日の自宅の仕事部屋に引き続きすこしばかり片づけをしてすっとしたので吉祥寺の研究室の映像の露出などを: 今日は終日自宅で仕事のはずが、夕方から会議があることに気がつき、急遽吉祥寺に。明日の夕方の会議はなくなったので、明日は終日仕事をしよう。…

バルジ大作戦どころか・・・写真を添付

昨日は勉強も仕事もせずに仕事部屋を大掃除したり障子を張り替えたりして満足してしまい思わず写真をとってしまった。いつもあまり画像を入れたりしていないので、気分で入れてみる: あしたは仕事部屋でしごとするぞ。連休に起死回生のバルジ大作戦を敢行す…

少年野球にハマる

月曜は朝8時集合で子供の野球チームのジュニアの試合観戦に。ジュニアゆえに子供も8番ライトで先発メンバー。本来は地元で最強のチームであったのだが、最近いくつかの理由から人数が集まらず弱小化しているので、今日の試合については自虐的な悲観が支配的…

業界にどっぷり浸かった日

土曜日は支部の例会@駒場。ただお仕えするする身分からいって10時から理事会、12時から例会大会準備委員会と休日ながらよく働くよね。13時から例会本番。映画をめぐるシムポがまず。やはり「映画」と「小説」という枠組みでは刺激的な議論は出てこないよね…