2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モダニズムの制度化

土曜は国立の冷戦読書会に参加。O田さんとO智さんによる「モダニズム」という文学的概念が制度化されたプロセスを歴史化する試み。興味深く拝聴。特に冷戦期におけるニュヨークの(ユダヤ系)知識人によるトランス・アトランティックな輸入による(イギリ…

久しぶりの体調不良

○○は風邪を引かぬというが、小生はその典型でここ数年風邪を引いたことがなく、この寒い冬も平気の平左であったのだが、この不順な4月についに風邪を引いてしまった。昨日は2時限の大教室でのマイクを使用しての講義、5時限はゼミであったが、声がほとんど…

在野の思想家の凄み

これまたid:shintakさんがすでに書いているが、土曜日は豊橋在住の思想家の関さんのインタヴュー。きわめて有意義かつ刺激的な機会となった。これまた詳しくは「今日から四百」をご参照いただきたいが、私として印象深かったのは、BIを可能にする政治的シ…

週末の準備

今年度は木金と「研究日」だが、家事とか場合によっては昨日のような不良教員への対応とかで結構忙殺される。最初の勤め@赤坂のときのようにいっそ研究室に篭り居留守を使いながら勉強するのもいいかもしれないが、吉祥寺の電子キーのシステムだと開錠する…

Does violence eventually pay?

土曜日のある企画のための準備で自宅で読書をしている平和な日のはずが、錯乱系の非常勤の対応を電話で。要するに自身の要求を声高に怒鳴る電話で、こちらはひたすら官僚的な慇懃無礼でもって怒りを「昇華」しつつある種の快楽を感じながら(その段階で最低…

駒場のイヴェント

月曜は吉祥寺の5時限を終えて直接駒場へ。イヴェントの内容についてはすでにid:shintakさんが的確なコメントをしている。レクチャの内容としては面白かった。事前に腹先生@駒場から読み原稿のファイルを送ってもらい、質問を用意するようというご依頼の準…

大倉山の場末のスナックにおけるコンラッド的な体験

昨日の土曜日は仕事は山積みながらも直近の仕事たちは一段落と勝手に安心して昼は子供の野球の試合観戦(子供はまだ試合には出ることはできないが)。夜は子供の学童保育の「父の会」という名目の飲み会@新横浜。最初はフツーの居酒屋。だが次は甚だ強烈な…

駒場の企画のお知らせ

腹先生@駒場からUTCPのお知らせが:http://utcp.c.u-tokyo.ac.jp/events/2010/04/eric_cazdyn_the_new_time_of_po/大変刺激的な論考です。ぜひご出席ください。私もいきます。あと当日の読み原稿のファイルがあります。ご希望の方はendoアットマークfh.…

どういう人生なのか

1・昨日は午後6時から消防団の入団式。盾の会風の制服に身を包み、きわめて軍隊風に「気をつけ!」「休め!」「敬礼!」を訓練したりしていると、小生のマッチョ=ファシスト的地金がうずうずとしてくるぜ。右翼カムアウトまで秒読みだ(笑)。しかしどの程…

第1週を一巡

月火水にまとめた今年度の授業の1週目を一通りすませる。最初はラフなイントロですますので、手ぶらで教室に行ってアドリブで話すのだが、そのほうが流暢にいくようだ。吉祥寺は前期が6コマ、後期が4コマ、で平均というか合計で通年5コマの義務を果たす…

きのうの動画だけではなんなんで

というしだいでこのような動画も:http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/animal_pet/pbf09e9c4dfd2fc3b84415baf544f45a4明日から授業開始だ。追記:地元の消防団の入団式が木曜日にあるので今朝は9時から制服の試着。正装用の制服などなかなか…

すいません、ちょっと笑えます

こんなリンクをしていいのかわかりませんが、ちょっと笑えます:http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/p54be8b8ca480f1266bc9026f442ad86bどうもすいません。広義の女子アナねたということで。あ、仕事しなくちゃ。

3月の鬱から4月の躁へいかないと

複数の理由からたぶんここ10年間で一番の絶不調であった3月の鬱から脱出しなくてはならない按配にどうやらなってきたよう。つまり仕事が目白押しにやってきて気力が沸いてこざるをえないということに。昨日は吉祥寺で分捕った研究資金の相談をH比野さんとS…

はい、たしかに空白の一日かも

土曜日は国立方面の新自由主義(批判)読書会。歴史=政治を抑圧する仏系思想はやはりだめだ、というような英米系の歴史主義にそうは簡単に組しないものの、そのような話が結論になってしまっても納得する部分が多かったかのような気がしました。個人的には…

新学期は無慈悲に

新学期2日目は朝9:30からの文学部のガイダンスから。暴風のなか7:40分菊名発の東横線の特急はあくまでとろとろ渋谷までなんと30分近くもかかる。やはり本来の地元の井の頭線の久我山付近に帰還するか?という気にもなるが、まあ軽挙妄動は複数のレヴェルで…

ほうほう新学期

ぼろぼろの3月から回復しつつ(本当か)新学期に突入。今日のおもな仕事はプレイスメント・テスト関連だがそれも昼前におわり、やけに腹が減ったのでコンビニでパスタ・サラダと納豆巻きを買って食べたら量が多かったのか急に睡魔が。なんと2時間ほど研究室…