1月って

授業は三田もふくめて終了したけれども1月はなにかと仕事に集中できない。今日なども昼から留学帰りの学生の単位互換のチェックの仕事とか、夕方は新カリ関係の会議が2時間とかで、あいだの時間には俳句を5句ばかりひねり出す。昨日は(というか正確には今日の未明になるが)夕食後の仮眠のあと0:00〜05:00でM藤先輩の本の書評(10枚)を一気に仕上げる。なにしろ勢いのある本なのでそれに応じるために久しぶりにこちらも勢いで文章を綴った。その後は07:00から10:00まで寝て家事の後で吉祥寺へ。

この前のエントリーで最近風邪を引かないといったとたん、風邪気味に。今年はやはり寒さが身にしみる。腹にいささか来るやつである。先週末のセンター試験疲れでやられたのか(おかげで高円寺の日曜の解体社のイヴェント行けなかった)。

今週の仕事は「第一次大戦と女性作家」本のコラム作成とイギリス戦後の文化史の原稿の微調整。元締めのSさんの要求は適格極まりないので抵抗できない(なんて頭脳明晰なんだろう)。

来週明けにこれらの仕事が終わってはじめてマーストリヒトでのペイパーの論化に取り掛かる予定。ジュリエットが教えてくれたコーネルでの学会への応募はやっぱり無理っぽいなあ。

しかし今年本命の仕事にともかく3月中には手をつけなければ仕方なし。やはりプチブル的なルサンチマンで仕事、仕事と半狂乱になろう。