作戦終了

リサーチ最終日の昨日は午後2時くらいまでBL、その後はFreud Museumへ。BLからHampsteadまで歩き、そこから戻る感じでMuseumまで歩くとかなりの運動に。この辺は以前住んでいたところで懐かしい。この日はなかなか湿気があって蒸し暑くあってきた。途中に通過しなければいけないCamden Townは猥雑で苦手なところであるが、例のriotのせいなのか、警官の姿が目につく。Hamsteadあたりの辺はいかにもイギリスのposhな住宅地なのであるが、今朝のBBCのBreakfast Newsを観ていたら、最近のロシアの成金の間でこのようなイギリスがブームだそうで、モスクワ郊外にこんな感じの家並みがあるそうだ。まあ、そういうことで今日は早めにHeathrowへ。最近はTerminal 3なのであるが、ここにあるoyster barはなかなか。シャンパン1杯、ワイン2杯、オイスター6個、smoked salmonなどを頼んで1時間ほどぼんやりとしていると、50ポンドくらい。まあ飛行機では寝て帰ろう。