ロンドン6日目

イースター・モードのロンドンの今日は、Good Fridayで、Senate House LibraryもBLもみな閉まっていて、仕方なくBritish Museum前のスタバでネットにつなぎ各種メールを読み、返事を書きみたいな感じに。来週の月曜日まではみな閉まっているので(月曜日のBLはreading room以外のpublic spaceは開いている)その間はスタバでお世話になるしかないか。この前ロンドンに来たときにたしか5ポンドでスタバカードを買ってつないだのだが、そのおかげで今回は自動的にlog inできた。こんな感じではこの週末の昼は仕事にならないので、昼は日本食材の調達と散歩に、夜は例の論文の執筆にという風になるだろう。

UCLの日本で言えば学長室の秘書みたいな人からvisiting professorにappointするという手紙がpdfファイルで届いたのが一昨日、you should contact the department administrator on arrival at UCL とあったので早速昨日の午後に出向いたら、学部の入っている建物は思い切り閉まっていた。たぶん週明けの火曜くらいには開くのだろうから、登録にまた出かけなくてはいけない。いまのところ、プリンターもファックスも使えずに、少々事務的に困っているので、officeとは言わないまでもこれくらいの設備を使えないと困る。

ロンドンは朝晩は1度くらいで寒い。フラットは陽当たりが良く夕方に帰ると暖かいのだが、やはり深夜とか早朝は冷えるので暖房をつけたいのだが、heatingをturn onするのにマニュアル通りにしてもなんだか様子が変なので、ボイラーを壊したら大変だから自己流はやめていまのところ室内でジャンバーを来て我慢をしている。

自炊もいいのだけれども(料理はなかなか楽しくよい気散じになるけれども)、独り身の割にはたくさん作ってしまい、もったいないから食べてしまうので、それが困る。ロンドンの1年間ではぜったいに太らないと決めているので、これはどうにかしないといけない。自分で言うのはなんだけれども、料理がそれなりに美味しくできてしまうので、思わず全部食べてしまう。