原稿を送信

という次第でWales方面作戦の読み原稿を推敲を遂行した後にchairをしてくれるK野S太郎方面へ送信。練習したら30分すこし(そういうご依頼なので)。だいたいいつも外国の学会は20分なので、最後の10分がちょっとしんどい。5月のソウルも招待講演で30分強だったが、最後の方は音声上グダグダになってしまった。今回も、最後は息切れし、口の周りの筋肉がちょっと疲労するが、まあ頑張ります(やっぱり英語って外国語だよね。ずっと1日中、英語喋っていると、どっと疲れるし)。ロンドンは完全にいつもの暗くて湿った冬。かなり寒い。たしか昨日の日曜日でサマータイムが終わったので、暗くなるが早くなった。