免許の更新

車の免許の更新にはじめていく。月曜は貴重な研究日だけれども仕方がない。神奈川県在住なので相鉄線二俣川から徒歩で20分以上というはなはだもって不便なところにいかなくてはならない。免許取得から3年で1万キロ以下というチェリーボーイ・ドライバーたる小生なので無事故無違反だが、そろそろ高速道路チェリーボーイは脱却しなくてはならない。そういえば最近3週間運転していない。40半ばの手習いでかなり苦労して取った免許なので絶対にペーパにならないようにしなくてはならない。月曜の9時受付に間に合ったのですいていると思ったらかなりの混雑。特に小生は最初の更新なので同じ講習を受ける人間の平均年齢は低い。なんというかゾク系の青少年がかなり目に付く。以前はたとえば国広富之あたりが出演する飲酒運転で家庭崩壊というような映画を見たそうだが、小生が今日見たのは被害者の家族の証言を中心としたドキュメンタリーのもの。極めて深刻な内容で150人くらいの受講生はシーンとなる。かなり潜在的に悪質な運転をする人間でもあの映像を見ればかなり心根が変わるはずだ。ほぼ午前中がそれで終わり、なんとなくの解放感から帰宅途中の横浜の勝烈亭でヒレカツなどを食す。ついでに昼なのにグラス・ビールなども。うまい。困ったものだ。帰宅後は一連の家事と雑用を済ますとすでにほぼ夕方。そんなこんなでもうすぐ4月も終わる次第で、29日も授業があり、勤務先の律儀さになんとも不満が沸いてくる。しかし29日休みでない大学がもはや多数派か。