いろいろとありまして

ともかくいよいよ忙しくなってきた。締め切りを延ばしてもらっている職場の論文のマジのデッドラインが月曜。30枚程度の原稿だが、ともかく時間がない。そこで金曜のゼミが18:00に終わると22:00まで研究室にこもり5枚程度。その日は吉祥寺に宿泊し翌朝は8:00から研究室でまた5枚程度で計10枚強。昼から指定校の推薦のインタヴュ。それが16:00くらいには業務が終了するので、その日も夜まで研究室で原稿を執筆の予定だったが、諸々のことが重なり来週土曜の韓国方面作戦の中止を決断したので、月曜日全部を職場の論文に使えることになり余裕ができた。そこで横浜方面に遠征中のtakashimura先生とhidexi先生が日吉で密会しているとの情報があったので、小生も混ぜてもらう。日吉ではまずはてんぷら屋で一杯。竹筒に入った酒、胡麻油で上げた江戸風のてんぷら、なかなか美味。次はカラオケを回避したがっているtakashimura先生のご要望で同じく日吉のバーに。なかなかお上品な店で職人肌のマスターがいるところでhidexi先生のご友人などは話題が少々シモすぎて永久追放になった由。話題の半分以上がシモ系の小生などには向かない感じだが、3人とも注意深く話題を選び最終的には形而上学的な議論に終始する。なかなか意味深く高尚で味わい深い話題である。その後takashimura先生は翌日の作戦が早朝からということで新横浜の宿に帰還。小生とhidexi先生は水が低いところに流れるごとくに歌唱へ。あまり酩酊していないと小生は歌を歌うことが恥ずかしくてしかたなく、病み上がりにも拘らず高音への挑戦に余念がなく絶好調のhidexi先生に圧倒されて、つまり小生はぜっ不調。沢尻もかなりハズす。しかし今井美樹に関して新曲に挑戦。数週間の修行でどうにか持ち歌になる予感。2時間程度の作戦行動ののち帰還。本日日曜日は夕方から子ども野球チームとおとうさんチームとの対戦があり、小生グローブとバット持参で新横までいかなくてはならない。