いまこそ文学

本来研究会@国立に出席のはずが、少々無理(吉祥寺に睡眠時間4時間程度の連泊)の果てに激しい咳の風邪を引き週末は寝床に(昨夜から今朝にかけて一気に24時間睡眠をしてしまった・・・でも咳は消えぬ)。Idea of Communismをめぐる議論、ぜひと思いながら果たせず。

あるブログにこのようなつぶやきが:「いつも言うことだが、私見では、現代の「マス」・メディアは、携帯電話。スマートフォンでもいいけど。ということで、若者の「活字離れ」は、見当外れ。むしろ、活字にかつてないほど親しんでいる。違っているのは、活字編成[?]の形式。ということで、文学の出番なわけですが…」。

いや、いまこそ文学なわけです、一般にいわれている悲観論とは逆にね。