MacBook Pro

かねてから考えていたマック改宗を果たす。15インチのMacBook Proを机の上におき、10年使用したデスクトップを片付けると机の上がとてもすっきりと広く感じる。ロンドンへはこの15インチとMacBook Airの両方を持って行く予定。

4月からの在外の行き先は少々迷走したが結局は次の研究所ということに:

The Centre for the History of Psychological Disciplines in the Department of Clinical, Educational, and Health Psychology at University College London

以前に滞在したのもUCLの歴史系のウエルカム研究所であったが、今回も似たようなことになる。実際に、ウエルカム時代の知人がこの研究所の現在のDirectorで、そのコネでここにやっかいになることにした。

フラットのほうは現在同僚のイギリス女性史の研究者が住んでいるRussell Squareから5分程度という交通至便のところを引き継ぐことになる。部屋探しを向こうでしなくて住むのでこれは助かる。あとはヴィザの申請が遅れたのでそれを近々にすることと、銀行口座をreactivateすることが懸案。まあ、ここしばらくは吉祥寺の職場にはかなりディープに自分の方針以上に関わることになり、これはちょっと・・・と感じていたところなので、1年間留守にしてすっきりとしてきたいところである。基本的に単身赴任なので、まあ、いっぱい勉強をしてきて、たくさん1次資料的なネタを仕入れてこなくてはいけません。

行くまでに向こうでのリサーチの下準備をしたいところだが、約束をしている原稿やら仕事が山積みで困ったものである、ということでご無沙汰していました。