ロンドン到着

午前中にフラットの大家さんに会うためにヒースローに午前8時着。フランクフルト経由は初めてだが、まあ今後は避けようという感じ。今回は問題なかったけれども心配性なので心臓に悪いから。飛行機では、両方とも隣の席が空いていてラッキー。academic visitorのvisaを見せたら、あっという間に入国を許可される。ロンドンの気候は東京に似ている感じ。朝はかなり寒いけれども、昼にはかなり暖かい。東京と同じ服装ですむみたい。

で、Brunswick Centreのフラットに10時には到着。1時間ちょっと大家さんのジョージナさんからいろいろとフラットのことを説明してもらう。すごく親切な説明だけれどもなんだか早口で要所要所聞きもらしたかもしれない。でも、まあ大丈夫でしょう。30そこそこのきれいな女性でお医者さんだそうである。リーズでの任期が切れたところでサウサンプトンでの仕事が見つかり、とても喜んでいるところみたい。いちおういかにも日本からのおみやげ(桜の模様の扇とペン)を差し上げたらとても気に入ってくれたのでよかった。

ふと気がつくと昼なので、滞在するUCLの研究所の場所を確認して(明日の1時にSonuさんと待ち合わせるから)、その後というかいまはBLのカフェで軽く昼食をとりながらメールとか。いまのところここでしかネットにつながらない。

今回の滞在では原則的に外食は避けると決めたので、今晩はさっそくに近所のWaitroseで買い物をして、パスタでも作ろう。これも決めたのだが、フラットではお酒を原則飲まないことにしたのだけれども、冷蔵庫にシャブリがなんと冷えている。まあ、初日だからこれは飲んでしまおうかなあ。お米とか味噌を調達しないといけないなあ。でもこれはつぎの週末の仕事になるか。