まずはひとつ脱稿

今日も9:30からBLのreading room。非常に居心地がよく、それこそ9:40から仕事を始めてふと気がつくと14:00くらいだったりする。昼食はフラットから持ってきたクッキー2、3枚と1.6ポンドのコーヒーくらいにしている。ランチで時間を取られたくないので、朝は自分でEnglish breakfastをつくっている。目玉焼き、例のイギリス風のソーセージ(フライパンで焼くと中まで火がなかなか通らない)、トマト(これは炒めないで生のまま)、それに今日から缶詰であの豆の煮たやつ、という感じに。それにコーンフレークの類いと牛乳、バナナとヨーグルト、それにたっぷりのミルクティー。これくらい食べて行くとなかなか腹が減らなくて結構。夜は和食系統にしている(こちらのタイ米はなかなかいける)

そんなこんなで今日はオールビー論文を脱稿。いつもの芸風で書いてしまったが、まあ、それなりに面白く読め書けたかもみたいな気でいる。編者のG田さんに早速送ってしまう。

UCL関係はどうやら事務系はイースタ休みから目覚めたようである。例のvisiting professorshipの連絡をしてきた学長秘書のようなひとからメールへの返事が来たりしたので、所属学部のheadにメールを出す。まあ、しばらくはBLで快適なのでこのままでいいのだけれども。

BLのネット環境のせいか自分の(PC)のせいかわからないけれども、朝来てすぐはさくさくつながるのに、ワードで仕事をしながらときどきgmailのチェックをすると接続が遅くなったり切れたりする。たぶんSafariを開きぱなしにしているせいなのだろうけども(本当か?)、まわりに人数が増えてくるせいでもあるのか、なぞである。

今晩は脱稿ということもあり、スパークリング程度は夕食に飲むか。お米を炊きすぎたので、今晩かカレーである。同僚のT内先生(フラットに私の前に住んでいた)が置いていってくれたレトルトカレーだけだと寂しいので、じゃがいもとにんじんなどをゆでてそえようか。