初office

a hot-desking situationで月火限定になったofficeの初日。この前言ったLacanian(月曜にいらっしゃるはずなのにいらっしゃらなかった)となんとJuliet Mitchellと同室になる。といっても後者の方は2週間に1回という頻度でいらっしゃるとのこと。コピー機の使い方を教わり、パソコンで必要なものをプリントアウトしたりするうちに昼に。Sonuさんとタイ料理に。authenticでなかなかおいしい。15:00からのセミナーにPhDの学生さんが3人。James Stracheyの方はお休み。さすが心理学の歴史の専門家だけに件の本にとてもcriticalなコメントが専門的なレヴェルで続く。さすがに小生、発言は少なめ。なんと来週の指定の本は、Karl JaspersのGeneral Psychopathologyの一部(12ページ程度)。それのみならずwork in progressをその火曜にやる羽目に。始めたばかりのプロジェクトなのでほんとうに短い話になるしかない、とさっそくexcuseをする。ソウル方面と重なりちょっと忙しくなるなあ。土日返上になるだろう。

昨日はHampstead Heathに。かなり歩く。10年前はこのextensionに隣接したところに住んでいた。典型的なEnglish weatherで冬用にスキー用のジャンバーを着ていって助かる。しばらくは散歩もできないかも。