ふたたびBLにて

月火限定のoffice使用が終わったのでふたたび今日はBLで9:30から仕事。水曜のロンドンは朝からrainy and windyで日本でいえば11月下旬の気候。開館10分前からBLの前で並んでいると息が白い。いかにもロンドンでリサーチをしている醍醐味をこういうときにマゾヒスティックに感じないといけないし、感じている。たとえばカリフォルニアなんかで在外をしている場合と全然違うのだろうなあと想像する。今年の4月はa little bit unusualらしいが基本的にロンドン生活は気候に関してはマゾでなくてはいけない。またofficeなんかに毎日行ってぬくぬくと研究しているよりは、週に4日くらい寒空のロンドンで開館を待っているくらいの方が研究のしがいがあるとこれも半ば本気で思ったりもする。

朝からprogressしていないworkについてwork in progressの原稿を作る。まあ基本的にはresearch projectにいろいろと書き足すことになり、遅くとも土曜までには作ってしまわないと。今の時期にこんなものを人前で読まされたほうが、これから何をすればよいかより具体的に見えてくるだろうとか、これも思う。いまはロンドン時間の14:00過ぎだが、あともう少しやらないと。

最近BLでの仕事帰りにUCLのacademic staff用のcommon roomでbitterを一杯やりながら頭を整理した後で買い物という順番になっているが、この場所なかなか良い。いつもかなりの人間が一杯やりながらくつろいでいるが、大学にはこんなところが必要だろうなあと思う。