もう1日必要か

土曜日の今日もロンドンは雨は降っていないがどんより曇り。風もあり11月下旬(東京)の寒さ。冬場に日本で着ているスキー用のジャンバーを手放せない(そういえばこれは10年前のロンドン滞在時に購入したものだ)。BLで開館の9:30前の9:15分から並ぶ。並ばなくてもfirst floor の humanities の reading room の席は取れるのだが、いつもの端の席にちょっと執着があるのと、あと並んでまで仕事を朝からしようとしている自分を自己演出して、self-motivationという意図もあったり。

いまはロンドン時間の正午前で、カフェで一休み。今日は狼系の院生の方々と17:00からイタリアンで会食なので、朝食は軽めの和食に。昼食はコーヒーとビスケットをすこし。こちらに長い彼女らからいろいと情報を教えてもらわないと。とくにイギリスの床屋さんが苦手なので、どこか日本人がやっている日本人用のところ(女性客が多くてもかまわない)を教えてもらいたい。散髪に行くべき時期はとっくにすぎているので。あるいは一時帰国まで待って、いつものところに行くか。

ソウル関係の原稿、最後の箇所でスピヴァックにすこしばかり言及することに。なんかあの本の英語、読みにくくてきらいな英語だ。翻訳なさったSさんの苦労を思う。話は面白いけれども。