いろいろとさっぱり

昨日はBLで17:00まで仕事。その後は紹介されたCovent Gardenのお店で散髪。担当はKanaさんではなく、先輩のYukoさん。お二人とも噂の通りに見目麗しい。Yukoさんは盛岡のご出身で在ロンドン半年。Kanaさんは大阪のご出身で在ロンドン1年。例の狼系院生@ロンドンの「パブ名人」さんとは親友で週に1回はパブ&カラオケという仲だそうである。小生もそれに混ぜてくれるそうで、いよいよAKB@ロンドンが現実的になってきたなあ。しかし20代の女子と飲み会の後でカラオケという展開は、ゼミ飲み@吉祥寺となんにも変わらないよね。しかしロンドンではさすがに一人カラオケはしないが。ちなみに「パブ名人」はひそかに「羽生名人」をふまえているのではないかという質問をしてみたら、二人ともきょとんとして「ちがうと思う」というお答え。Yukoさんはなかなかの腕前でおかげですっきりとする。Kanaさんが「来たときと全然印象がちがう」とおっしゃるが、たしかに1月散髪してなくてボサボサ系で現れたからなあ。携帯がないので3週間後の同じく金曜17:30に予約。男のくせに髪型を気にするのはいやだというジェンダー的自意識から日本でもだいたい3週間に1回のペースである。

今日は朝からBLと思ったが、フラットがかなり散らかってきて、一気に掃除をしたくなる。たしかに9:30から17:00まで20分程度の休憩をぬいて通しでAlixのhandwritingとにらめっこして、その後でUCLの教員用のパブでビターを1パイント飲みながらメールのチェック、その後で近所のWaitroseで買い物をしてスパークリングを飲みながら自炊、それから後片付けをすると、気力的にそれ以上の労働をするエネルギーが残っていない。そんなこんなでしばらく掃除機をかけていないのでなんだかカーペットが埃っぽくて気持ちが悪いし、レンジも汚れてきた。ということで今日は午前中に一気に掃除をしていろいろと片付ける。これで髪もフラットもすっきりした。そういうことでいまはUCLの構内でネットにつないでこのエントリー(13:30過ぎ)。朝は晴れていたのにいまは灰色の雲が出てきてshowerが来そうな空模様。フラットは窓という窓を開け放して換気をして来たのだが、出かけるときに閉めてきてよかった。そういえばもう一つすっきりしたことが。じつはフラットの契約ではCouncil Taxは大家さんが払ってくれることになっていたのだが、去年の住人の吉祥寺の同僚が勘違いをしてCamdenの役所までいってわざわざこれを払ってしまったために、今年の小生にも請求が。1年で1000ポンド程度。Bobと話し合って、これを小生が払う代わりに、Bobに小生が払う諸経費からこの金額を引いてくれるということになったので、今日面倒だからon lineで一気に1年分を払ってしまう。そうしないと、赤い紙が毎月来て「今月お前は税金を払っていないぞ」みたいな通知が来るので気分が悪かったから。It is important not to igonore this noticeみたいな言い方は不愉快だし。ということで3重にすっきりの土曜日となった。これからユニクロ@ロンドンまで歩いていくつもりだが、なんだか天気が心配になってきた。

ちなみに今月のVISAの請求額はやはり20万程度。日本での諸経費、アマゾン代を含んだ額。まあ14万くらいでやっているのだろうな。酒代を引いたら10万を切ると思う。