すこしひねりを

昨日の晩は野菜の使い残しがかなりあるのと、お米が少々懐かしくなってきたのと、カレー粉が半分残っているのがどうも気になるので、夕食にカレーを作ることに。問題はいつもたくさん作りすぎてたくさん食べ過ぎることで、翌朝はズボンのウエストのところがきつくなる。コツはたまねぎをきつね色まで丁寧に炒めて甘みを出すこと、野菜もきちんと炒めてやはり甘みを出すこと、カレーはブレンドしたほうが美味しいので、カレー粉だけで満足しないこと、であるか。ガラムマサラ、2種類のカレーパウダー、牛乳、ヨーグルト、ちょっと隠し味の醤油、最後にトマトを入れて(リンゴを大根おろし状にしたのもあれば入れると良いのだが)シーフードカレーを。我ながら甚だ美味なり。やはり食べ過ぎて今朝は腹がきつめ。やば。また大量に作ってしまったので冷凍に。カレーのときはワインの香りが消されるので、ロゼくらいが良いのだが、7ポンドのカリフォルニアのロゼ、ほとんどジュースで、ほとんど捨てる。ロゼの美味しいのってかえってむずかしいのか。

原稿の読み練習を食後に。あの分量だとすこしゆっくりめに読んで19分ちょっと。まだ100 wordsくらいは足せることに気がつく。iPhoneで録音して自分の発音を再生するがいくつかの問題点を発見。まあ非ネイティヴの音としてネイティヴが聴いて理解に問題がないclear enoughな音は出ているが、もっと上手にみたいな審美的なというか趣味的なというか見栄を追求するかどうかは今後の展開次第。問題と思ったのは、無意識のうちにちょっとここは「かむかな?」と心配な箇所の前で不自然なpauseをしてしまうところで、これはsemanticなpauseでないので、客観的に聴いているとかなりannoyingであることがわかる。これは練習で改善できるだろう。

今日は朝から快晴に近い。週末晴れたら例のあっぱれ歩兵根性でまたロンドンを歩くか。朝ちょっともたもたして10:00すこし前からBLにて仕事。昨日読み練習で内容的に感じたのは、話がいささか単純にすぎるということなので100 words分、やはり精神分析的な「ひねり」を入れてみる。ちょうど2,000 words。まだまだfinal versionには遠いな。