睡眠が浅い

今日もBLにておもにRW関連。しかし睡魔が襲ってきて能率悪し。ここ最近3つのプロジェクトを同時進行しているのだが、明らかに小生の脳の容量を超えている。それぞれ、どうにか見通しは立ってきたものの、昼間やっていることが夜には一種の「妄想」と化しているみたい。夜中ガバッとベッドから起きだして、備忘録的メールを自分に送ったり同業者に送ったり(それぞれべつのプロジェックとについて)。その瞬間「名案」と思ってみたものの、翌朝みて「名案」である打率は3割くらいか。野球ならいいが、ふつうならだめな数字だろう。まあ、しかし一種の備忘録として、またこの段階での文字化は悪くはない作業ではある。

日本関係のお仕事、締め切りが今月中旬から末に延びる。このお仕事のレトリックとロジック、いまのうちに作ってしまう。これでどうにかしのげるか。この前に出した本の「あとがき」で書いたことが発想のもとになっている。これを分かりやすくということで、表現の細部なども今日かなり考えて基本線は決まった(よね?)。

ヘルシンキでholidayを過ごしていたボスのSonuさんから一斉メール。来週の半ばからこっち方面も作戦始動らしい。さてさて本当に忙しくなってきた。

小生の開店休業のFacebook、おかげさまでなんだかにぎわってきた。そもそもこれをすすめてくれたトッド・デュフレーヌから「いいね」の投稿、おもわずわらってしまう。そういえば彼を紹介してくれたのがSonuさんであったのだよね。つくってはみたものの、使い方はほとんどまだわからず、コメントするのに改行しようとEnter押すと投稿してしまうありさま(笑)。テクノロジー系はやはり弱い。

さて、このエントリーにちなんでもう一回営業でもしようかなあ:

〈死の欲動〉と現代思想

〈死の欲動〉と現代思想

死の欲動とモダニズム―イギリス戦間期の文学と精神分析

死の欲動とモダニズム―イギリス戦間期の文学と精神分析