恩知らず

昼前からBLにてジュリエット・ミッチェルの大著を再読(夜型をどうにかしないと)。半分くらいを読む。いかに自分が恩知らずかと思う。というのは私のフロイト理解はこの本にかなりの程度負うているのに、それを忘れて自前の理解だと思っていたことがとても多いことに気がつく。本を読むそばから内容を忘れているという感じだ。頭が悪すぎる。

なぜかBLのwifiに小生のMacBookがつながらなくなった。Informationのお姉さんに聞くと、not unusual problemであるが、これは出入りの業者がやっているので、そこに電話しろとのこと。面倒なので、BLではネットにつながずに読書、執筆をすることに。もともと接続が悪くイライラしていたし。どうしても必要な際は、小生の携帯用dongleを文字通り携帯すればいいし(1ヶ月で7000mbは消費するのに苦労するし)。たしかに仕事に疲れるとメールをちょこちょこチェックする悪癖がなくなり、昨日の火曜などサクサク読書が進む。ただし、メールの返事が早いという小生の数少ない人間的美質がなくなるが。