がっつり週末だぜ

今日の日曜日は天気がいいので9時前に起きてから掃除など。フラットの窓を開け放す。それから昼過ぎまで某日本対応系の仕事。午後は横浜の自宅で冬になるとよく食していた韓国風チゲ風のキムチ豚鍋を夕食にと思い、Japan Centreまで徒歩で具材の買い物に出かける。Waitrose@Brunswick Centreには豚のバラ肉がないしキムチもないし鍋のもともないから。Russell Square→Covent Garden→Leisester Square→Piccadilly Circusまでの片道、小生の健脚だと30分以内であまり運動にならない。帰りはOxford Streetのユニクロで冬物などを少々。ロンドンなんだか基本的には暖冬みたいだが寒くなると寒くなる(でも東京の八王子程度でたとえば北米の東部などとは次元が違うと思う)。ウールのセーターに長袖のYシャツなど。BLはあまり暖房をがんがんしないのでTシャツの上にニットのサマーセータだとちょっと寒いので。いつもは裏通りを行くのだが今回は「馬鹿正直」(日本語で流行)にRegent Streetを直進すると年末の銀座通りの様相。辟易する。いつもロンドンを歩くと思うことだが「たばこ率、高っあ」ということを感じる(小4の愚息が小生の同業者を大量に一度に目撃した際の発言「めがね率、高っあ」を踏まえている)。煙が目にしみる。横浜では近所に懇意の在日の友人が経営の韓国料理があって週末にはお世話になっていたので韓国料理、寒くなると欲してくる。という次第でチゲ風のキムチ鍋なかなかの美味。ニンニクを効かせたのでかなり本格的。

来週は火水とソヌ・ゼミのイヴェントが続く。火のイヴェントの後はDeeと各種の打ち合わせをしないといけない。彼女のPhD論文、そろそろ執筆的に佳境のようだ。Psychoanalysis UnitでボスのSonuさんのhistory系と別のtheory and clinical系のsupervisionでの論文なのでchallengingな感じだ。Raymond Williamsの言うdouble visionを地でいく感じなのだが、これって身を引き裂くような知的営為となるわけで、そのギリギリの線での生産性って凄いと思う(というような他人事でなく、それでどれだけ仕事をできるかだ→自分)。

追記:小生、最近、ついにTwitterを開始してしまったのだが、「ポッキーの日」のつぶやきでお約束の変態(クイア)ネタで「アタシ、ガッキーニナリタイワヨ〜ン」とつぶやいたらfollowerがいっきに3人減った(笑)。やはり世間は厳しい。