めちゃムカムカ系

先日吉祥寺から怒髪系のお達しが来てからいまだムカムカしたまま怒りがおさまらない中で、あの選挙の結果を見てさらにムカムカしたまま、日曜なので買い物に出かけようと10年間愛用のジャンバーを着ようとするとチャックがひっかかる。そこで力まかせに引っ張ったら見事に破損。なんという。これは10年前のロンドンの在外時に購入したものでなんだか験が悪い。しかし自分で直すわけにもいかないし、厳寒のロンドンでチャックを開けたままというわけにもいかないので、UNIQLO@Oxford StreetでblackのPremium Down Coatを購入。ちょっと長めで腰の下まであるやつ。非常に軽いし暖かい。79.90ポンドなり。まあ、以前からこの種のものは必要を感じていたのでギリギリ納得する。しかしついていないときはついていないもので、そのユニクロを出るときにけたたましくアラームが鳴る。なにかと思っていると背後で身長2メータ近くの筋骨たくましいアフリカ系の警備員がExcuse me!!と大声で叫んでいる。つまり小生、万引きを疑われたわけ。ただ彼も小生の態度と身なりで何かの間違いだと最初から分かっていたようで、小生もOf course I paid. Any problem?と落ち着きはらっていたので、彼はそのdown coatのポケットの中からなにやらタッグみたいものを見つける。これは店員のミスである。これまでの人生ではじめての経験。これまで警官から職務尋問をされたことすらない。きっと人相が良いのだろう。そういえば前にも書いたが小生ロンドンでやたら道を聞かれる。それをこちらの連中(非ネイティヴ系)に言うとみんな納得している(Yes, I would ask you)。

午後7時近くにフラットに帰るとDeeからメールが。クリスマスcarolに近いうちにという話をしていたが、彼女の勘違いでそれが本日の午後6時半からだったという。メールの着信が午後2時で、当然間に合わない。ただ別に機会があるみたい。彼女が言うにa very trad, Church of England experienceを近いうちに経験できそうである。これは楽しみ。

明日から気を取り直して仕事をしないといけない。職場の論集でどうやら必須の参考文献をこちらで見つけて、それを読んでの修正作業をしないといけなくなった。21日くらいまでとG田さんから指令が。